ペガサス企画 相元利夫       ビジネスプロモーター

あなたが個人事業主か経営者ならお役に立つ情報をここで手に入れることができるでしょう

【面白い体験】

面白い体験をしました。

居酒屋のポイントカード
が貯まって期限が切れそうなので
一人で飲みに行きました。

3000円として使えますと
書いてあります。

カウンターに座ると
『カウンター席の方
飲み物1杯無料』
とポップが貼って
あります。

めっちゃ
ラッキーと思いました。

いい店だな、と思いました。

とりあえずビールと枝豆といくつかのメニューを頼みました。

枝豆は、丼1杯分ぐらいの
量が出てきました。

これだけでもかなりの量です。

一人で飲むと早く酔います。

2杯飲んで精算しました。

2400円です。

とのこと。

わたしは、ここで
おもむろに

『でんかのほうとう

伝家の宝刀を出しました。

そう、ポイントカードです。

店員が「このカードは、3000円以上使った人だけが使えます,」

というのです。

ガーン

つつ使えない。

なんでやねん。

あなたならどうしますか?

私は、確認しました。
本当に使えないのか?

店員は、奥に引っ込み
誰かに確認してきました。

やっぱりダメです。

と言うのです。

私は、3000円使えば
使えるのかということを
確認して、カウンターに
戻りました。

そして、900円の商品を
頼みました。

頼んで、厨房に通ったのを
確認してまた、

レジにいきました。

すると店員は、
キャンセルですか?

2400円です,

というのです。

いやいや今頼んだのは、
食べないけどお金を払うよ。

と言っても理解が
できないのです。

お持ち帰りしますか。

いやいや金だけ払うと言うと
やっと理解して、

税込400円です。

400円とポイントカードを
置いてきました。

これ、私おかしいですか?

2400円の商品に3000円払う
と言っているのに

ルールだからできません

というわけです。

ディズニーランドを
見習ってほしい
ですよね。

池に、指輪を落とした
お客さまなために
ダイバーを何人も雇ってきて
見つけ出す。

そして、よく見つけましたね。
と喜ぶお客様に、

ディズニーランドは、
魔法の王国ですから、」

と言ったそうです。

お客さまが喜ぶためには、
何をすればいいなか?

いつもそう考えて
いたいですよね。

スポットライトはお客様

あなたがどんな仕事を
していてもいつも考えて
いたいことです。

大阪駅前に
アイススケートリンクが
できていました。

ここは、ニューヨークか?

しばらく歩くと
メリーゴーランドが
できていました。

やっばり大阪は、日本ではない。


その他サービス業 ブログランキングへ