ペガサス企画 相元利夫       ビジネスプロモーター

あなたが個人事業主か経営者ならお役に立つ情報をここで手に入れることができるでしょう

【怒られました】

夜行バスの中で
怒られました。

大阪から東京まで
夜行バスに乗りました。

バスの前で、座席を伝えられて、
その席に座りました。

7Bの席ということで、
通路側でした。

窓側に色の黒い外国人が
座っていました。

後から乗ってきた人が、
私の隣の人に、
「あなたの座席は、7A
ですか?」

と聞いてきました。

なぜかその時、自分が
席を間違っていると
思いました。

8Bでしたと言い訳をしながら
後ろの席に移りました。

そこには、窓側にマスクを
した人が座っていました。

その横の席に座りました。

前の席の外国人は、
運転手に、別の席に
連れて行かれました。

2回目の休憩の時、
隣の人が話しかけてきました。

『女性の隣は必ず女性です』
と書いてあったので、
あなたの席は、間違っています。

というのです。

隣の人は女性だったのです。

今更前の席に戻りにくかったので
周りを見渡すと、
少し後ろに、

並んで空いている席があったので
そこにすわりました。

2人分の席が空いてて
ラッキーと思っていました。

次の休憩の時、
運転手が、人数確認に来て
怒られました。

「お客さん、ここは、女性
エリアです。勝手に席を
変わらないでください」

すみませんと言いながら、
7Aに戻りました。

いい歳をして叱られてしまいました。

周りは、女性ばかりだなとは、
思っていたのですが、
まあいっかと思っていました。

ちょっとまずいなと思ってたのです。

運転手が回ってきたときも
寝たふりをしていました。

恥ずかしい思いをしました。

運転手が行ってから、
また席を代わる
勇気はありませんでした。

女性エリアにいることと、
勝手に席を変わったこと
の2つも怒られたのです。

こんな面白いことって
なかなかないかもしれませんね。

と最近思えるように
なってきました。

そういえば、
先月、飛行機に乗った時、
「あなたの席は、
非常口の横です。」

と言われたのを思い出しました。

何かあったら、
お手伝いしてもらいますので、

脱出するのは、最後になります。

それでもいいですか?

それも面白いかと、
そのままでいいです。

といいました。

その時は、何もなかった
のです。

面白いことって、
世の中にいろいろ
転がっています。