ペガサス企画 相元利夫       ビジネスプロモーター

あなたが個人事業主か経営者ならお役に立つ情報をここで手に入れることができるでしょう

【け】  鶏口となるも牛尾となるなかれ

【け】

鶏口となるも牛尾となるなかれ

けいこうとなるもぎゅうびとなるなかれ

 

大きな集団で人のあとにつくよりは、
小さな集団でもよいからその頭になれという意

 

この言葉、私が予備校のときの塾長に
聴いた言葉です。

 

いつか自分の会社を持ちたい、
3年以内に会社を辞めると思いながら
就職しました。

 

その後、バブルがはじまりました。
私も、会社に入ってすぐから
株式投資をしていました。

 

初めに買ったのは、硬い鉄鋼
株、株価が動くかを見てみるためでした。

川崎製鉄、150円、1000株
15万円で購入しました。

2年間くらいまったく動かなかった
株価が、バブルになると一気に
倍になりました。

 

そんなこんなで、150万ほど
稼ぎました。

 

そのお金で、車を中古で購入
マークⅡでした。

3ヵ月後、阪神高速で側壁に
激突、大破しました。

 

一緒に乗っていた子が大怪我をしました。

 

結局、あぶく銭は身につかないことを
身をもって知りました。

 

あの頃は、毎日、飲みにいきました。

 

週末は、和歌山まで車を飛ばして
キューバーダイビング。

 

しかも、会社のダイビング部ですから
お金も必要ありませんでした。

 

あと、ヨット部は、琵琶湖で活動、
テニス部にも入っていました。

 

書道部も立ち上げて、毎週水曜日は
書道、2段まで行きました。

 

すぐ近くの、厚生年金会館で
陶芸教室にも通っていました。

 

独立するなんて話はどこへ
行ってしまったのか?

 

独身でしたが、六甲アイランド
3LDKのマンションも手に入れました。

こんな楽しい時代はなかったでしょう。

 

結婚をしてあることで、借金を
1億円しました。

 

六甲アイランドをかわきりに、引越しは
4回しました。

新築のマンションは
競争率5倍でした。

抽選で当たり購入。
そして、転勤で戸建て住宅を借りて
引越し、マンションを貸している間に
阪神大震災

 

わたしは難を逃れました。

数年後、マンションを売却、
国有地を購入、これは、
相続税を払えなかった人が物納したものを
国が安く販売すると言うものです。

 

かなり安く販売されていました。
これも5倍の倍率でした。

 

それも当選しました。
そこに、新築住宅を建てました。

 

2年後、転勤、家を貸して、
マンションを賃貸で借りました。

 

このマンションは、歩いて10分のところに
人工の海水浴場があり、
子供が小さかったので水着に浮き輪をつけて

歩いて行っていました。

 

新築で建てた家を売却しました。
3,000万円ほど安くなりました。

 

しかし、売却した金額で、建売住宅を
神戸で手に入れました。

 

この家に10年住んでいます。

なぜそんなに安く手に入ったのかと
言いますと、たまたま、私が購入する
前に購入された人がいました。

 

手付金300万円振り込んで転勤が決まり
300万円あきらめて、家をあきらめた人
がいました。

そのため、300万円安く購入できました。

 

さらに、仲介不動産会社と、販売会社の間に
揉め事があり、販売会社が直接販売していました。

そこで、「仲介手数料払わなくていいですから
その分安くしてください」と頼んで
安くしてもらいました。

 

これまでの家の売買の経験が役立った
わけです。

販売手数料は、売買価格の3%+6万円
が上限でした。(消費税が変わってからは
知りません)

仲介業者は、両方からもらうので
3,500万円の家だと、222万円
にもなります。

 

結局100万円くらい安くしてもらいました。

知っていると知らないでは大きな違いです。

 

これまで、国税局の税務調査を2回も
受けました。

個人でこんなに受けた人はいないの
ではないでしょうか。

 

引越しばかりすると、担当税務署も
変わるのでこういうことになるのかもしれません。

 

税理をつけていませんでしたの、
2回目は100万円ほど、
税金を持っていかれました。

 

やっと1億円の借金も返したので
本当に自分がやりたいことを
やっていきたいと思っています。

 

長々と書いてきましたが、
『鶏口』になります。