ペガサス企画 相元利夫       ビジネスプロモーター

あなたが個人事業主か経営者ならお役に立つ情報をここで手に入れることができるでしょう

【あ】  ips細胞を使った目の手術

【あ】  ips細胞を使った目の手術

が神戸の理化学研究所
行われました。

その手術に関わった女性研究者、
高橋政代さんの言葉が、心に刺さりました。

彼女は、学生時代、バスケットボールをしていたそうで、
先を読んで走るのは、研究も同じ

「走っている人にだけパスが飛んで来て
ゴールができる。」

というのです。

動かなければ何も始まりません。

彼女は京都大学医学部から
将来の子育てを考えて、夜勤がすくなそうと
眼科医になった。

そして脳神経外科医の夫に同行した
アメリカ留学で、畑違いの研究室で
神経を作る幹細胞の存在を知る

「脳と繋がった網膜もこれで再生できる」

周りに無理だと笑われながら、
確信は揺るがず、走り続けてきた。

『ともかく動こう、信じた道を』です。